人之性悪、其善者偽也。
人の性は悪なり、其の善なる者は偽なり。
人間の本性は悪である、それが善である状態なのは、作為である。
偽…人為、作為
今人之性、生而有好利焉。
今人の性は、生まれながらにして利を好む有り。
今、人間の本性には、生まれつき利益を好む心がある。
利…利益
順是、故争奪生、而辞譲亡焉。
是に順ふ、故に争奪生じて、辞譲亡ぶ。
この本性に従うために、争いや奪い合いが起こり、人に譲る心がなくなる。
順…従う
辞譲…人に譲る心
生而有疾悪焉。
生まれながらにして疾悪有り。
生まれつきねたみ憎む心がある。
疾悪…ねたみ憎む心
順是、故残賊生、而忠信亡焉。
是に順ふ、故に残賊生じて、忠信亡ぶ。
この本性に従うために、人をそこなう心が生じて、まごころと誠実さがなくなる。
残賊…人をそこなう心
忠信…まごころと誠実さ
生而有耳目之欲、有好声色焉。
生まれながらにして耳目の欲有り、声色を好む有り。
生まれつき耳や目の欲望があり、歌舞音曲と美人を好む性質がある。
声色…美しい音と美しい女性。歌舞音曲と美人。
順是、故淫乱生、而礼義文理亡焉。
是に順ふ、故に淫乱生じて、礼義文理亡ぶ。
この本性に従うために、みだらな心が生じ、礼儀(人の守るべき社会生活の規準)や、物事の節目がなくなってしまう。
淫乱…みだらな心。
然則従人之性、順人之情、
然らば則ち人の性に従ひ、人の情に順はば、
そうであるならば人間の本性に従い、人間の感情や欲望に従うならば、
然則…「然らば則ち」そうであるならば
必出於争奪、合於犯文乱理、而帰於暴。
必ず争奪に出で、犯文乱理に合して、暴に帰す。
必ず争いや奪い合いが生じ、秩序や道理をみだし、世の中が乱れることなる。
犯文乱理…秩序や道理を乱す。「犯・乱」は「みだす」の意味。
故必将有師法之化、礼義之道、
故に必ず将に師法の化、礼義の道き有りて、
だから、必ず規範による教化と礼や義による指導があって、
将…再読文字「将に~んとす」
師法…手本、規範
化…教化
道…導き
然後出於辞譲、合於文理、而帰於治。
然る後に辞譲に出で、文理に合して、治に帰せんとす。
そこではじめて、人に譲る心が生じ、物事の筋目にかなうようになり、世の中が治まることになる。
然後…「然る後に」そこではじめて、そうしたあとで
用此観之、然則人之性悪明矣。
此を用つて之を観れば、然らば則ち人の性は悪なること明らかなり。
以上の点から考えてみると、人間の本性が悪であることは明白である。
用此観之…「此を用つて之を観れば…以上の点から考えると」。結論を言うときの慣用句。
其善者偽也。
其の善なる者は偽なり。
それが善の状態であるのは、人間の作為である。